起業したての会社に入社した結果。

起業したての会社に入社した結果。

起業したての会社に入社した結果。

 

衛生管理がとか言うけど、全然… 社長の奥さんさぁ、食品製造業だから衛生管理が…って私達には口うるさく言うのに、自分どうなのよ?って感じだって。いくら田舎の小さな会社とはいえ、食べ物扱うんだから、仕事場に小さな子供を入れるってどぉよ?お菓子は食べさすし、マスクさせずにベラベラ喋ってるし…棚の物は綺麗かわからない手でさわるし…そんな状況で私達がいくら綺麗にしといても意味ないぢゃん。そら、子供はまだ理解力がないから、仕方ないとはいえそこをそのままにしとくのはどうかと思うわぁ。
消費者の立場で見る私も悪いけど、やっぱり安心安全が一番ぢゃん。だから皆で気をつけてるのにさ……そんな事気にしてたらいかんのやけど、せっかく片づけてもまたすぐ子供に汚されるから、手間がかかってしょうがない。公私を分けずにいるのも大事だけど、やっぱりそこはきちんとしてほしいな。といつも思うわ。子供達がはしゃいでるたびに私は憂鬱だわ。これからのじきは特に、食中毒も怖いから辞めようかな…って思ったりする。

 

 

起業したての会社に入社した結果。

起業したての会社に入社した結果。

 

 

延々と続く業務と人間関係 大学卒業後に新卒採用で社員十数名の小規模の会社の営業マンとして、自分にとっては程々にやりがいのある仕事をしていました。
扱っていた製品が特殊なこともあって、海外からものが届かないことが続き会社は経営困難となりました。
何の資格もスキルもない私がすぐに就職出来そうな会社は職安のパソコンの中には一つも見当たりませんでした。
求人雑誌にあった倉庫内作業員募集の会社に面接に行き、即日、採用してもらった私は晴れて半年ぶりの再就職が決まったのでした。
そこは人間関係がとにかく酷くて、毎日が誇張なしに戦場のようでした。
フォークリフトに乗った中年の怒鳴り声に呼応して、あちらこちらで怒鳴り声が伝染しています。
普通に計画性を持って作業をすれば良いものを、わざわざ無闇に騒ぎ立てるもので、いつも納品がギリギリで帰りが無駄に遅くなるのです。
業務は以前の営業とは正反対で、黙々と製品をピッキングや検品し、梱包をして出荷をします。
特に頭を使うわけではないはずなのに、いつも頭痛がするのは何故でしょう。
仕事には向き不向きもあるのでしょうが、この会社はいつも人手不足で派遣社員を募集しては、すぐに辞めさせるか辞めてしまいます。
恐らくは毎週の求人募集の広告代は莫大になっていることでしょう。
半年勤務して我慢の限界がきたため、今は転職活動中で決まれば即日に辞めるつもりでいます。

前の会社を辞めて、新聞配達と夜の居酒屋のバイトなどをしていましたが、2つの掛け持ちになると時間的にも体力的にも厳しくなってきていて、お昼に1つに絞って仕事をしたいと思っていました。しかし、ハローワークに行ってみてもなかなか就職が決まらずに今のバイト以上の時給が出るところには雇ってもらえずどうしようと思いいていました。その際に会社を辞めた際に、前から試験監督などの日雇いの派遣で登録をしていた派遣会社に相談をしました。その際にちょうど空きができた仕事があると、その会社を紹介されました。もともと事務系の仕事をしていましたし、手先が不器用なうえ力もないので工場などは難しいと当初は断りましたが、話だけでも聞いてみてはとその会社に行ってみました。実際に工場の中を見学させていただき、実際の仕事がその中でどういったものを作っているのかを見せていただきました。そうすると力を使うものでもなく、部品をその大きな機械にセットしてコンピューターで操作をするというものでした。これだったら私にもできるかなと思い、働かせていただく事になりました。

 

 

すごく雰囲気も良く楽しく仕事をすることができました。

私の働く部門は年配の方も同年代の方もいましたが、上司の方も含めてとても気さくに話しかけて仕事も教えていただけました。仕事自身はとても単調で、拘束時間も長いのできついところもありましたが、体力をそれほど使うものでもなく、休み時間が来れば交代で行くこともできとても良い場所だと感じました。ただ、給料が安いためか後から入ってくる派遣の人や新入社員などはすぐに辞めてしまうということも続き、また派遣のメンバーが突然休みになったりして、ラインが突然違うとこに行かなくてはいけなくなったり、残業も続いたりもしました。繁忙時は休みが少なくなることもありましたが、そのぶん給料も割り増しで払っていただけるので、私としてはそちらの方が嬉しかったので、その分は満足をしています。社員と派遣の垣根も少なく、社員の方と飲みにいったりもして、とてもチームとしての雰囲気はよかったと思います。実際に社員への転用の話も頂いたりもしていました。

続きを読む≫ 2017/07/07 23:30:07

仕事内容は8時から17時までで休憩時間がお昼1時間であと適当に目処が付いたら15分休憩が2回ほどあります。
楽そうだからやって見たけどまず倉庫のようなところの監禁される感じがとてもつらい。
何か閉じ込められて作業も喋ったりしないでやっていたので何か自分の中では孤独感を感じました。

 

でも日給は7000円はその場で手渡しで残りの1500円は1週間後に振り込みという形でした。

 

そう考えると日給は8500円となかなか派遣会社の中では
貰えるお仕事だったので給料に関してはそんなに問題はないのですが、
ただ自分のメンタル面を考えるととてつもなくきついです。

 

おすすめするのは友達と一緒に入って少しでも
会話をしたりして時計を見ないということをお勧めします。

 

そしてやはり派遣会社ということなんで誰でもできるということがあり
少し変わった人がいますのでそこのところも考えた方が良いかなと思います。

 

中には絡まれたりもあるのでやはり友達と一緒にお仕事をした方がいいと思います。

 

 

正直なとこ自分は普通のお仕事の方が学べることが多いと思います

派遣会社なので普通のアルバイトとは違ってその1日だけのお仕事なので社会について学べることが少ないと思います。
やはり普通のアルバイトだと先輩後輩の上下関係や社会に出ての礼儀などを学べたりできます。

 

でも派遣会社の人たちは1日だけの関係なのでそんなことは当然学べませんし
別に敬語なんて使わなくても何も言われませんのでそういうところの
社会勉強をしたい場合は必ずしや固定のアルバイトをお勧めします。

 

でも固定のアルバイトっていうのはそれなりにつらいしシフトとかも
自由がきかないというのもあるんで別に社会勉強しなくてもいいとか
今ほんとにお金に困っているなどとあったら派遣会社をお勧めします。

 

ただやはりどちらもお仕事なので楽してお金が入るわけではありません。

 

でもやるからには今後やはり社会の常識っていうのは知っての損はないと思うので
固定のアルバイトの方がいいのかなというのは自分なりに思います。

 

自分もバイトして見てお金を稼ぐのにこんなにもつらいのかと実感しましたしお金の大切さを学びました。
どちらをとるのかは自分次第なのでしっかり考えてやった方がいいです!

続きを読む≫ 2017/07/07 23:28:07